PBMプレイヤーに100の質問
Q1 あなたのお名前(HN)を教えて下さい。
月代涼です。

Q2 あなたのPBM歴は?
2001年6月〜。

Q3 PBMに参加するきっかけはなんでしたか?
雑誌に載っていたイラストに心惹かれて(笑)

Q4 初めて参加したPBMは?
PAS社の『魔物語クロニクル・ティアーズ』

Q5 初めてエントリーしたキャラクターを教えて下さい。
リーゼロッテ・ヴィンター。
王立ウィルグランデ学園の学生で軽音楽部所属。魔王子ヒスイに憧れる女の子。
NPCのアルシアと親友にしていただきましたv

Q6 これまでに参加したPBMを挙げて下さい(商業、同人含む)
商業は…ティアーズ、ぼく学シリーズ、ロマンシア、エアギアス。
同人なら…暁光シリーズ、あかねさす、セロリ組曲。

Q7 その中で、特に記憶に残っているPBMを挙げて下さい。
悩みますが…ティアーズでしょうか。

Q8 その理由はなんですか?
初めてやったPBMで何かと印象に残ってます。
ジャンルとしても好きなものでしたしね。世界観というか雰囲気というか好みでした。
NPCと親友にして頂いたうえラストのNPC紹介で『友情は永遠に』と書いてもらえたりvv
そしてサーカス楽しかったです!いろんな意味で(笑)

Q9 これまでエントリーしたPBMのキャラクターで、記憶に残っているものを挙げて下さい。
うーん……じゃあティアーズのシャル(じゃあって…)

Q10. その理由はなんですか?
ラストのNPCいぢめは楽しかったですね、それはもう(遠い目)
何かもうこの↑一言に尽きるって感じですが(笑)

Q11. 新作PBMが発表されたら、すぐに資料請求&申し込みますか?
発表の段階でピピピ電波(笑)を受信してれば即申込。
そうでなければ資料請求だけして考えます。

Q12. 会費は一括払い、それとも分割払いですか?
基本は分割払いです。
だいたい最初の1回分だけ払ってあとは残り会費を2分割とか。

Q13. キャラクターは、マニュアルが届いてから作りますか? それともパンフレットの資料だけで、妄想が先行する方ですか?
たいていマニュアルが届いてから。
妄想が先行するのはごくまれです。

Q14. 1ゲームで複数エントリーはする方ですか?
はい。だいたい2PCで参加してます。

Q15. 掛け持ち参加はしますか? する時は何社くらいしますか?
会社は1社のみですけどその会社のゲームを掛け持ちしてたり同人と掛け持ちしてたりはしますね。

Q16. 一人で参加しますか? それとも友人とパーティを組んで参加しますか?
基本は1人で。時々知人さんと一緒にとか。
あとテイルが届いてみたら知り合いがいて、じゃあ一緒にどうですか〜というのはたまにあります。

Q17. 住所は公開、非公開のどちらですか?
特別理由もないので公開してます。ティアーズのときだけ非公開でした。

Q18. PBMの好きなジャンルを挙げて下さい
TOPのようなファンタジーが好きです。あと陰陽師系とか。

Q19. シナリオがシリアスとギャグ、どっちの方が好みですか?
シリアスの中にたまーにギャグがあるのが好き。

Q20. 推理や考察を求められるシナリオと、戦闘系シナリオとどちらが好みですか?
うーん……どっちも嫌いではないですが…PCを参加させるのであれば推理系シナリオでしょうか。

Q21. 政治系や陰謀系のシナリオは好きですか?
読む分には(笑)自分が参加するのはちょっと…。絶対頭がついていかないし。

Q22. 恋愛系のシナリオは好きですか?(シリアス、ラブコメ含む)
好きです。大好きですとも!

Q23. シナリオの本筋を狙いますか? 楽しめれば傍流シナリオでもいい?
傍流シナリオ派。というか結果として傍流で楽しむ側に回ることが多いです(笑)楽しめれば良いんですよ!!

Q24. マニュアルは熟読しますか? それとも先にキャラメイキングを優先?
キャラメに関わってくるので一通りは目を通します。

Q25. キャラクターに合わせてシナリオを選びますか? シナリオに合わせてキャラクターを作りますか?
シナリオに合わせて作ることの方が多いですね。
厳密にはNPCに合わせてる気がしなくもないですが(笑)

Q26. キャラクターはあなたから見て同性と異性、どちらが多いですか?
圧倒的に同性。

Q27. 同性、又は異性と答えた方に。それはなぜですか?
やりやすいから…かな。あとイラストが描きやすい(ぇ)

Q28. キャラクターの年齢は、自分の年齢と比較して年上と年下どちらが多いですか?
年下。しかも年上って…100歳以上とかなんですが(笑)

Q29. キャラクターを作るとき、モデルはありますか?
特にいないです。

Q30. もし選択出来た場合、種族(亜人間等)にはこだわりますか?
勿論☆ハーフエルフがあれば即決ですよ〜。

Q31. 自分のキャラクターにこれは外せないというこだわりはありますか?
不幸過去(笑)でも本人は不幸と思っていないタイプ。
あとは破天荒だったりやられキャラだったり…(笑)

Q32. キャラクターのパラメータは平均的にしますか? それとも特化させますか?
特化型が多いです。

Q33. キャラクターの職業を選ぶとき、正面切って戦う前衛、味方を後方で支える後衛、味方を影で支える参謀、あなたならどれを選ぶことが多い? (もしくは好みは?)
後衛。これはTRPG時代からですけどもともと後方援護タイプが好きなので。
参謀はかっこ良くて憧れですが悲しいかな頭がついていきません。

Q34. キャラクターの名前はどうやってつけますか?
西洋名は辞書(独語多し)から良さげなのを見つけます。響きとかも重視。
日本名なら普通にいてもおかしくないだろうというのを基準で。

Q35. 同じ名前を使うことはありますか? 
ないです。

Q36. 自分の作ったキャラクター同士を縁戚関係にすることはありますか? 
ありません。そのうちするかもしれませんが基本的にはしない方向で。

Q37. 自分自身をモデルに、キャラクターを作ったことはありますか?
モデルというか自分と多少似通った部分を持つ…というのであればありますが。
そっくりそのまま、ていうのはないです。

Q38. キャラクターシートは手書き派? ワープロ印字出力派?
手書き派。

Q39. キャラクターシートに付けるイラストはどうしていますか?
自分で描いてます。たまに気が向いて時間があればトーンも貼ってます。

Q40. キャラクターの自由設定にはこだわる方ですか?
そこそこ…でしょうかねー。やってるうちに設定が増えていく…というのがよくあるパターン。
最初から細かく決めてるPCもいます。

Q41. プレイヤー=キャラクターだと思いますか?
そうとも言えるしそうじゃないとも言える…と思います。あいまいだな…;

Q42. 自分のキャラクターに感情移入する方ですか?
キャラによりけり…かな。でも割と客観的に見てたりするかも。

Q43. 悪役を演じるのは好きですか?
はい、好きです☆でもあまり上手く立ち回れませんけどね;

Q44. あなたのプレイスタイルを教えて下さい。
感情で突っ走る…。面白そうなことはやる。割と思いつきで行動する。
……何か…何だかなあ…(苦笑)

Q45. 主役を狙いますか? それとも脇役狙いですか?
脇役(即答)

Q46. アクションシートは手書き派? ワープロ印字出力派?
手書き派。補足はパソ字の時もあります。

Q47. アクションシートには補足用紙はつける方ですか? 枚数は何枚くらいつけますか?
つけたりつけなかったり。つけるときはA5用紙に2枚くらい。

Q48. アクションを書くときに気をつけていることはありますか?
アクトの主旨がテラーに伝わりやすいように簡潔に……しようとしてるんですけどねー…;

Q49. アクションは締め切りぎりぎりに書く方ですか? 余裕を持って書く方ですか?
思いっきりギリギリです;余裕を持って書くなんて真似、私には出来ません。

Q50. あなたが貰って嬉しいと思うリアクションって何ですか? 
NPCラブやってるときならお目当てNPCとのいい感じvな絡み。
あと私信にこそっと書いたネタ?とかテイルで反映されてると嬉しいというかにやっとします(笑)
ティアーズのときに同封した4コマのネタ反映されたのには驚きましたがちょっぴり嬉しかったです。

Q51. 描写シーンは多いけど、自分のアクションとまったく関係ないアクションを取っているリアクションと、一言しかせりふがないけど、自分のアクションが採用されているリアクション、もらって嬉しいのは? 
やはり後者。描写が多いのは嬉しいですけどアクトが没なら意味ないですー。
そこはかとなく寂しいですー。

Q52. リアクションはページ数と描写内容、どっちが重要?
描写内容。それでページも多ければ文句なしですけどねー(笑)
けどやっぱり無駄に出番だけ多いのはちょっと…。

Q53. 二人以上のパーティに入ったことはありますか? パーティに入ったことがあると答えた方はそのきっかけを。
ぼく学なんかはその典型ですよね。それ以外でも現在入ってます。
きっかけは…面白そうだったから。

Q54. そのパーティで貴方がリーダー役をやったことはありますか?
ぼく学でならばやったことはあります。

Q55. リーダー役をやったことがあると答えた方にお聞きします。リーダー役に必要なものってなんだと思いますか?(ない方はメンバーから見て)
カリスマ性(笑)…はまあ冗談としてもある程度の統率力は必要じゃないでしょうか?個性的なメンバーが多いでしょうし。

Q56. さらにお尋ねします。リーダーの仕事ってなんだと思いますか?(もしくはメンバーから見て)
メンバーの思惑を上手くまとめて動かすこと?(何故疑問形)
各メンバーの調整役…とか。

Q57. リーダー(もしくはチームメイト)から見て、こんなメンバーは勘弁して欲しいという人はどんな人?
アクト考えるのが完全に他人任せの人。そのくせ文句だけは立派に言う人。
心の中で悪態つきながら応対すること間違いなし。

Q58. パーティやチームを組む、そのメリットはなんだと思いますか?
描写が多くなる…かもしれない…。1人だとなかなかできないようなこともできる、とか。

Q59. ではそのデメリットは?
個人で動いてるPCさんの出番を奪いかねないですよね…時と場合によっては。

Q60. 作戦案は配置を決めて綿密に練りますか? それとも放任主義?(メンバーの人はどちらがやりやすいですか?)
放任…だけど最低限必要なところだけは決める。
行動を全部きっちり決められてしまうのは嫌ですねー。やはりある程度の自由がきいてる方が良いです。

Q61. パーティアクションが、リアクションの結果を数の暴力によってねじ曲げるという声がありますが、どう思いますか?
そのパーティアクションの結果新たな道が拓けたりもするだろうし一概にそうとは言い切れないと思いますが。
まあ…毎回パーティの行動の結果個人の行動が阻害されるという結果は嫌ですけどね。何事も限度というものがありますし。

Q62. プレイヤー同士の駆け引きは得意ですか? それとも苦手ですか?
あまりしないですが苦手な方かと…。

Q63. オフィシャル交流誌に投稿はする方ですか? それはイラストと文章、どちらが多いですか?
する時はまめにしてますがしなくなるとホントにしません。ようは両極端。
募集ごと以外は全部イラスト。

Q64. オフィシャル交流誌の投稿欄を参考に、交流をしたことがありますか?
あります。連絡取るぞ!と思い立ってから手紙出すまでが妙に長いときがありますが(苦笑)

Q65. オフィシャル交流誌上で、表紙や挿し絵等で、キャラクター紹介をされたことがありますか?
あります☆お友達PCさんと一緒で嬉しさ倍増でした。

Q66. 自分が参加したPBMの総集編が出たら、買いますか?
それが冊子状態ならば。CD−ROMはちょっと…。
でもどちらかというとリード別のモノの方が嬉しいです。
交流者さんからいただいてるリードは別にいらないですしね。

Q67. PBM参加中において、交流はする方ですか? しない方ですか?
最近は割としてる方かと思いますが。
PBMやり始めたころはほとんどしてませんでしたけどね。

Q68. PBMに参加するとき、交流は必要だと思いますか?
必ずしも必要とは思いません。

Q69. 交流すると答えた方に御聞きします。何人くらいのプレイヤーと交流したことがありますか?
多いときで30人強でしょうか。

Q70. PBMの友人はいますか? いると答えた方は何人くらいいますか?
友人…知人は多いと思いますが…。どの辺から友人と呼んでいいのか…。

Q71. 交流手段は何を用いてますか?
手紙、メール、ネット。最近はメッセも。

Q72. インターネットが交流手段に用いられることについてどう思いますか?
いいんじゃないですか?
相手からの反応も割とすぐに返ってきますし交流範囲も手紙よりは手軽に広げられそうですし。

Q73. インターネットが交流手段として用いられる際のメリットとデメリットを挙げて下さい。
メリット…交流範囲が広くなる。情報収集もしやすいでしょうね。
反面ネットが出来なければ情報もあまり集まらないということになりそうです。
あとはネットで交流できる人同士の結びつきが強すぎる…とかいうこともあるのでは?

Q74. こんなプレイヤーとは交流したくない、というタイプを挙げて下さい。
一般常識のない人。他人の意見は無視して自分の価値観を押し付ける人。

Q75. あなたのところに、嫌いなプレイヤーが交流を求めてきたら、どうしますか?
表向きは普通に付き合ってると思います。別に実際顔合わせるとかいうわけでもないですし。
で、頃合を見てこっそりさり気なく何気なく去る…。

Q76. プライベートイベントに参加したことがありますか?
ありませんー。

Q77. ゲーム終了後のファイナルイベント(オフィシャルイベント)に参加したことがありますか?
ありますー。

Q78. プレイヤーが作った個人誌や交流誌を購入したことがありますか?
あります。

Q79. 自分で個人誌や交流誌を作ったことがありますか?
それははないですね。ちょっと作ってみたいんですが。

Q80. 自分のキャラクター等を元に、プライベートリアクション等を書いたことがありますか?
ありますよ…。

Q81. PBMのコンテンツがある、ホームページはお持ちですか?
持ってます。持ってなかったらこの質問に答えてませんて(笑)

Q82. テラネッツのОMCというサービスを使って、自分のキャラクターを描いてもらったことがありますか?(テラネッツ以外のPBMも含む)
ないです。あんまり興味もないですし。

Q83. キャラクターが死亡したことはありますか?
幸いにも今のところありません。
命の危機にさらされてびくびくしたことはありますけど(笑)

Q84. PBMプレイヤーとしての目標はありますか?
華麗な悪の華を咲かせること(笑)

Q85. PBMプレイヤーに必要なものってなんだと思いますか?
たくましい妄想力(笑)一般常識。

Q86. PBMが原因で人間関係に影響が出たことがありますか?
今のところありません。

Q87. シナリオに影響を与えたり、自分から積極的に交流を行なう、いわゆる「パワープレイヤー」をどう思いますか?
シナリオに何らかの影響を与えられるというのは凄いと思いますし積極的に交流…というのは見習いたいですね。

Q88. あなたが考える、理想のPBMプレイヤーってどんな人ですか?
NPCの運命も変え世界を大きく動かすような…そんな人。
それが悪役だとなおさら(笑)

Q89. こんなPBMならやってみたいというのはありますか?
剣と魔法のファンタジー☆が好きですけどそれは割とありますのでー…。
封神演義みたいな中華モノとか。

Q90. PBMに参加していて、印象に残っていることはありますか?
ティアーズ最終回にてQMCにそれまで振り回された仕返しをしたことは未だに忘れられない思い出です(笑)
あれは楽しかった。おそらく絶対忘れないです(笑)

Q91. 目標とするPBMプレイヤーさんはいますか?
こっそりいます。

Q92. PBMに参加していて、良かったと思うことはなんですか?
そこから更に同じ趣味…というか同じモノについて語り合える人を見つけたということ。

Q93. PBMに参加していて、失敗したと思うことはなんですか?
お金の散財具合と勉強時間の異常なまでの減少。
後者はホントにヤバイと…思ったんですけど…否、ある意味今でも問題ではあるんですが;

Q94. あなたはいつまでPBMをやっていると思いますか?
飽きるまで。特に参加したいと思えるものがなくなったときが潮時でしょうかね。

Q95. 10年後、PBMというジャンルは残っていると思いますか?
残っていてほしいですねー。

Q96. PBMのマスターを、やってみたいと思いますか?
思いません(きっぱり)

Q97. PBMのマスターに何か一言。
遅いとよくぼやいてますが多少届くのが遅くても質の良いテイルを期待しています。

Q98. PBMからの引退を考えたことはありますか?
実はティアーズが終わればそれでやめるつもりでした。…だったのになあ…(苦笑)

Q99. あなたにとってPBMって何ですか?
趣味の一つ。飽きっぽい私にHPを作らせようと思ったある意味偉大なモノ(笑)

Q100. 最後に一言どうぞ。
ここまで読んで下さって有難うございますv&お疲れ様でしたー☆


この質問は「Nachtflug」からお借りしました。


戻る




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!